調査結果をもとに、
低コストかつ効果的な
デジタル施策を実施 サントリーサンバーズ
(サントリーホールディングス株式会社)

課題

  1. ファン創り、集客に向けたマーケティング戦略を見直したい
  2. 観戦者層を正確に把握し、ターゲットに合わせた施策を打ちたい
  3. 集客を強化したい

効果

  1. チーム価値をインナー・アウターの両面から理解し、ブランド戦略の方向性が見いだせた
  2. 観戦者層(ファンクラブ、来場者)の理解から課題を整理し仮説が立てられたことで、
    ターゲット毎に狙いを明確にしたコミュニケーションプランを策定できた
  3. デジタル施策を取り入れ、低コストで広く試合告知できた

プロジェクトフロー

価値の定義

調 査

  • ファンクラブ調査
  • 来場者調査
  • インナーアンケート
  • ポテンシャル調査

価値の創造

調査結果分析・施策策定

  • ・チームの価値をインナー・アウターの両面から理解することができた
  • →ブランド戦略の方向性を策定
  • ・観戦者層(ファンクラブ、来場者)を理解することができた
  • →ターゲットに合わせたコミュニケーションプランを策定

価値の伝達

施策展開

SNSアカウント運用

Twitter、InstagramなどのSNS投稿内容の企画、ライティング、アセット制作を行い、
アカウント運用のサポートを実施

集客施策

Twitter、InstagramなどのSNS広告を運用し、開催告知投稿・集客施策を実施

来場満足度の向上

来場者に対し、満足度が高まるような施策を企画・立案して実施

インタビュー

ーPerfect Teamのアンケートを実施した理由はなんでしょうか。
2018/19シーズンから新・Vリーグが発足し、事業化が強く推進されることになりました。
これを機に、私達もファン創りや集客へのマーケティング戦略を見直したいと考えていました。それには、観戦者層など正確なデータが必要となるので、このサービスを使用し、2018年にアンケート調査を行いました。
ー実際にどのような調査を実施したのでしょうか。
ファンクラブ調査、来場者調査、インナーアンケート、ポテンシャル調査を実施しました。
ー調査結果をみていかがでしょうか。
ブランドリフトに関するサントリーブランドとの相関性、ファン属性をより明確に知ることができました。
ーこれらの結果を基に、今はどんな施策へとつなげていますか。
SNSを中心にファンの拡大と育成施策、そしてチームSNSアカウントのメディア化などデジタルマーケティングの強化に繋げています。また、ホームゲームコンテンツを充実させるため、自社保有の商品ブランドと連携したり、O2O施策を行っています。
サントリーサンバーズ

サントリーサンバーズサントリーホールディングス株式会社

サントリーサンバーズサントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社が保有している男子バレーボールチーム。
V.LEAGUE DIVISION1所属、大阪府箕面市を本拠地とする。1973年4月にサントリー男子バレーボール部が結成され、1999/00~2003/04シーズンまで前人未到のVリーグ5連覇を達成するなどの実績を誇る強豪チーム。