課題
- ファン創り、集客に向けたマーケティング戦略を見直したい
- 観戦者層を正確に把握し、ターゲットに合わせた施策を打ちたい
- 集客を強化したい
効果
- チーム価値をインナー・アウターの両面から理解し、ブランド戦略の方向性が見いだせた
- 観戦者層(ファンクラブ、来場者)の理解から課題を整理し仮説が立てられたことで、
ターゲット毎に狙いを明確にしたコミュニケーションプランを策定できた - デジタル施策を取り入れ、低コストで広く試合告知できた
プロジェクトフロー
価値の定義
調 査
- ファンクラブ調査
- 来場者調査
- インナーアンケート
- ポテンシャル調査
価値の創造
調査結果分析・施策策定
- ・チームの価値をインナー・アウターの両面から理解することができた
- →ブランド戦略の方向性を策定
- ・観戦者層(ファンクラブ、来場者)を理解することができた
- →ターゲットに合わせたコミュニケーションプランを策定
価値の伝達
施策展開
SNSアカウント運用
Twitter、InstagramなどのSNS投稿内容の企画、ライティング、アセット制作を行い、
アカウント運用のサポートを実施
集客施策
Twitter、InstagramなどのSNS広告を運用し、開催告知投稿・集客施策を実施
来場満足度の向上
来場者に対し、満足度が高まるような施策を企画・立案して実施